LOG IN

疎水沿いの桜

山科区の調査が終わりました。 丁度、桜の開花時期に山科疎水(琵琶湖疎水)沿いを調査しました。 特に安朱橋付近は菜の花とのコラボでとても綺麗です。 安朱橋から北へ足を進めると「毘沙門堂」です。 そこの枝垂れ桜も圧巻の美しさでしたよ。 山科疎水は京都の有名観光地から少し離れているので観光客も少なく、ゆっくり散策でき穴場だと思いますよ。

右京区(北部) 発売!

お待たせしました! 京都市右京区(北部)版が発売になりました。 お仕事や日常生活で、是非お役立てください。 お求めは、吉田地図販売㈱ ☎075-602-7150 FAX075-611-3025 までどうぞ。 下記のホームページからでもご注文可能です。

かやぶきの里

京都市右京区 編? 右京区の山間部、「京北」地区。 その北の端から「かやぶきの里」が案外近いことが分かったので足を延ばして行ってみることに。 「かやぶきの里」は南丹市美山町北にある山村集落で、今では珍しくなった茅葺き屋根の家屋が多く残る集落です。 集落の中には資料館もあって茅葺き家屋の中も見学できます。 10数年前の写真が飾ってあったのですが

滝又の滝

京都市右京区 編 右京区の北部「京北」地域に行ってきました。 以前の記事で、空也の滝を紹介しましたが、ここ「京北」にも有名な滝があるんです。 それが「滝又の滝」です↓ 高さは約20mの雄大な滝です。 ↑ 約8年ほど前に同僚と訪れた時の写真です。人と滝の対比で大きさがわかるかもしれません。

奥嵯峨

京都市右京区 編 嵐山は相変わらずの大賑わい。 それよりほんの少し北側に歩けば奥嵯峨。 とても雰囲気のいい場所なのに、観光客はまばら。 ゆっくり、まったりお散歩するには絶好のエリアでしょう。 嵯峨鳥居本 界隈 嵯峨鳥居本の街並み 祇王寺 落柿舎 旧ブログはこちら↓